30歳から始める絵の練習(日記)

30歳から絵の練習を始めた男の日常

落書きだっていいじゃないお絵描きだもの

お絵描きはサイコーに楽しいんだけど、どうにも作品を完成させることができない。

途中で集中がつきるというのもあるのだけれど、このまま進めても良い絵にならないかも?という不安から筆が止まってしまう。
具体的には下書きまでは描けるんだけど、ペン入れ、彩色までたどり着けない。

こんな意気地のない自分に悲しみしか覚えなかったのだけど、昨日ふと作品でなく落書きとして絵を描いてみた。

そうしたら、自分の描きたいものを自由に描くことができた。
楽しかった。本当に楽しかった。
途中で集中力が切れてやっぱり下書きレベルで力尽きても、落書きだから落ち込まない。

気を張りすぎていたんだ。
もっと気楽に色々な絵を描いていけば良いんだ。
そう思うと次の落書きを描こうという意欲が湧いてきた。